『ぼくたちの哲学教室』上映会&感想シェア会を開催します
人生は正解のない問いの連続
考えて、考えて、歩む
会の発足以来、私たちがずっとこだわってきたもの、それは「対話」でした。
様々な環境で育ち、異なる価値観を持つ人々がいかにして分かり合い、ともに生きていくのか。
これまでに上映した映画は、どれも他者を知り、理解する対話へのヒントをくれるものでした。
そして今回の作品で描かれているのは、北アイルランドにある小学校の「哲学対話」の取り組みです。
紛争の記憶が生々しく残るこの町では、大人が暴力への依存から抜け出せず、不安や怒りの中で暮らしている。
その影響を強く受けた子どもたち。
テロ組織への勧誘に薬物乱用、高い若者の自殺率…この連鎖を断ち切るには、子どもが自分で考え、判断する力をつけること。大人の言いなりにならない強さを持つこと。
彼らにとって、哲学的思考を身につけることは、まさに命を守ることなのです。
子どもたちから、そして彼らに向き合う教師の姿から、私たちは何を学べるでしょうか。
これからますます世の中が予測不能になっていく中、子どもたちに必要な力とは?
そして、大人のとるべき姿勢とは?
この映画を通じて、一緒に考えてみませんか?
後日、映画に出てくる哲学対話を実際に体験できる「やってみよう哲学対話」も開催します。
詳細は下記をご覧ください。
皆さまのご来場、心よりお待ちしています。
ともに自主上映の会
=========================================
『ぼくたちの哲学教室』 公式サイト(予告編あり)
【日時】
2025年2月16日(日)
【料金】
【会場】
【お申込み方法】
【お願い】
■小さなお子さまや子どもも同室可能の鑑賞となりますので、上映中、講演中の出入りもあるかと思います。
少しにぎやかになるかもしれませんが、あたたかい場づくりへのご協力をお願いいたします。
■会場内での飲食はご遠慮ください。
水分補給のための飲み物は、フタのついた容器(ペットボトル、水筒など)に限り持ち込み可能です。
■個人が特定されないように加工した上で、当日の様子を撮影した画像を当団体ブログや実施報告書などへ使用します。
また、記録用として動画撮影を行いますので、ご了承ください。
【やってみよう哲学対話】
哲学対話を実際に体験できる「やってみよう哲学対話」を開催します。
「哲学対話」とはどんなものか、互いに問い合うことでどんな変化があるのか…
いろんなトピックについて話すのも楽しいけれど、ひとつのテーマをじっくり深掘りすることで見えてくるものがあったり、相手との関係が深まったり。
皆さんと一緒にそんな体験をしてみたいと思っています。
哲学の知識は一切必要ありませんので、ぜひお気軽にご参加ください。
当日は、隣接する公園で備後マルシェも開催中!
(主催:備後ピザ https://www.instagram.com/kitchen_service_suzuki/)
美味しいグルメや、個性溢れるワークショップもたくさん。ぜひ、併せてお楽しみください♪
【会場】うつみ市民交流センター 第2研修室
【日時】2025年3月2日(日)① 10:00-11:30 / ② 14:00-15:30
【定員】各回15名
【参加費】無料
哲学対話のお申込み・詳細はこちら https://forms.gle/Y7DuhTh19oRbafaPA
後援:福山市教育委員会/福山市社会福祉協議会