ともに自主上映の会について

子どもの学校を通じて出会った保護者が、子どものことや社会・教育について学びを深められるような映画の上映を継続的に行いたいという趣旨で集まり、発足した会です。

「夢みる小学校」「屋根の上に吹く風は」「プリズンサークル」などなど、上映会を企画したい映画が多くある中、最初の企画として、会のメンバーと同じ学校の保護者である竹本泰広さんが監督した「ジャイビーム!」を上映することになりました。

自主上映を行うにはなかなかのエネルギーが必要ですが、参加が負担にならないように、できる時だけ参加できる出入り自由な形を考えているところです。イメージとしては、各プロジェクトごとにスタッフとして参加していただける方を募ろうと思っています。

上映後には、映画を見て思ったこと・感じたことなどを話し合えるシェア会なども行います。

同じ映画を見ても感じ方はそれぞれ違ってくると思います。ただ映画を見ただけで終わりにするのではなく、自分の中から出てきたことを出し、また自分以外の人から出されたことを聞くことで新しい方法や道が見えてくることもあると思っています。

対話や学びを深め、何かを共有できる交流の場の一つになれるよう、年一回ほどのペースで続けていきたいと考えています。

興味のある方、参加してみたい方、ぜひ、ともに自主上映の会の上映会に足をお運びください。