ご来場の皆様からのご感想

 アンケートや、個別にお寄せいただいたご感想のまとめです。

----------------------------- 

*映画の内容について*

 

・インドでこんな活動をしている日本人がいるのを初めて知った

・改めて「生きる意味」を考えるきっかけになった

・「人間」に密着した映画で面白かった

・涙腺をときどき刺激される、不思議な映画だった

・秀嶺さんの食の好き嫌いがはっきりしていて面白かった

・ぬいぐるみのあづさの存在が気になった

・インドの宗教、ヒンドゥー教、仏教についてもっと知りたくなった

・世界を燃やす炎を、心の情熱を燃やす炎に変えて、自分もできることをやっていきたいと着火させてもらった

・強い使命感を持ち、傲慢は恐ろしいと、今の地位にいてもそんな気持ちで、何よりずっと続けている行動に強いおもいを感じた

・佐々井さんの存在はもちろんだが、竜亀さんの目の強さとにごりのなさが印象的だった

・佐々井さんの正直な言葉がよかった。自分の常識は自分が勝手に決めているものだと思った

・ここまでインドの一地域が変わっていったことへの感動とともに、人が想いを持って行動し続ける(それが本当に難しいことなのだけれど)ことの大切さを感じた

・インドにたくさんのお坊さんがいる中で、このような方が存在するのはとても嬉しい。ギリギリの中で生きている人たちと一緒に生きていく、というのは、あの方のような生き様のことをいうのだと思った

・個性が認められない世の中は嫌だ、と感じている私には衝撃的な内容だった。同じ世界の中で、平等が当たり前にない人たちがいる。視野を変えると「個性」についての見え方も変わってきて、学校教育への考えにも変化が出てきそうだ

 -----------------------------

*親子で鑑賞できる場について*


・ふだん子どもがいてなかなか映画を見ることができないので、ありがたかった

・子どもが自由にできるのはとても微笑ましかった

・子どもが選べる環境で鑑賞できたのがよかった

・後方に子どものお絵描きスペースや絵本があり助かった

 -----------------------------

*今後上映してほしい映画*

 

・『夢みる小学校』

・『いただきます』

・『さぁのはらへいこう』

・『みんなの学校』

・『Most Likely to Succeed』

・『スーパー30』

・『スターウォーズ』『ワンピース』『ハリーポッター』(小学生のご来場者様より)

 

・子どもの遊び場や教育系の映画

・子どもにも伝わるような社会系の映画

 -----------------------------

たくさんのご感想をありがとうございました!

皆様がいろんな視点から映画をご覧いただき、様々なご感想を持たれたことを感じ、拝読して胸が熱くなりました。また、我々スタッフにとっても新たな気づきや学びがありました。

 

子ども同伴可の上映会でしたが、皆様に温かく見守っていただき、大きな混乱もなく終えることができました。一方で、静かな環境でゆっくりご覧になりたいお客様にとっては、万全の体制とは言えなかったと思います。今後の課題とさせていただきます。反省点は多々あるものの、親御さんと一緒に映画を鑑賞してくれたお子さんや、監督とのトークに加わってくれたお子さんもいらっしゃったのは、本当に嬉しいことでした。


次回上映作へのリクエストも、たくさんありがとうございます。子ども向けの上映会の企画も、いつかやりたいなと夢は膨らみます。次回以降、一緒に企画をやってみようかなという方、ぜひご参加お待ちしています!!