『プリズン・サークル』上映会&坂上香さん講演会 感想シェア会を開催しました

 9/8(日)、『プリズン・サークル』上映会&坂上香さん講演会の感想シェア会を開催しました。


急な開催のご案内ではありましたが、スタッフ含め12名でじっくりと対話を進めることができました。


まずは全員で大きな輪になり、自己紹介と参加した理由、そして、今の気分をカラーカードで表現するアクティビティをやってみました。


こちらのアクティビティは、坂上さんの著書『根っからの悪人っているの?』の巻末にある「サンクチュアリをつくろう」(中級編:トーキングサークル)で紹介されているものです。(本文でもカラーを選ぶシーンが描かれています。)


一枚だけ選ぶ人、いくつかのグラデーションで選ぶ人などさまざま。その人の一側面が垣間見えます。


その後、4人ずつ3つのサークルに分かれ、印象に残っているシーンやトピックについて語り合いました。互いに聞き合い、伝え合う対話の時間は、それぞれのグループ内で深まり、40分という時間はあっという間に過ぎていきました。


ここで話されたことはこの場限り、外に持ち出さないというお約束のもと、具体的にどのような話がなされたかはお伝えできませんが、とても有意義で豊かな時間を過ごすことができました。


最後に、改めて今の気持ちをカラーカードで表現し、感想シェア会は終了しました。


今回、対話会を継続して開催してほしいとの声も参加者の方からいただきました。

この場だけでなく、さまざまな地域で「否定されずに自分の考えを聞いてもらえる場所」があることは、誰にとっても大切なことだと思います。

互いに相手を尊重して向き合える場づくりが広がっていきますように。


・・・・・


ともに自主上映の会では、今後も「映画鑑賞+対話」のスタイルで、地域の皆さんと「ともに生きる」を考えていきたいと思っています。


また、次回企画でお会いできることを願って。







このブログの人気の投稿

|『プリズン・サークル』上映会 | 監督・坂上香さん講演会(TCプログラムを疑似体験できるミニワークショップあり) |を開催します

『プリズン・サークル』/坂上香さん講演会 【感想シェア会】のお知らせ

『プリズン・サークル』を観て思ったこと